目の前の人間も救えなくて、世界再生なんてやれるかよ!〜FE最高!〜

ハイ皆さんおはこんばんにちは
Ωルガールです


今日は一人でずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっとゲームをしていました。
主にファイアーエムブレムポケモン黒を。
ファイアーエムブレムのほうは順調に進みました。
というか順調すぎて少々怖いです。この順調さにもちゃんとわけがあります。


このゲームはレベル制度を導入していて、
「レベルが上がるとキャラの成長率からステupが決まる」のです。
・・・解りませんよね?自分が書いていても解りません。
たとえばマルスで言ったら
HP 力 魔力 技 速さ 幸運 守備 魔防
90 60 0  65 65  80  30  5 (%)
がレベルアップ時に上がる能力の確率です。
これでもかなり強いのですがそこにもう少し、
このゲームの特色がかかわってきます。
このゲームには職業があり、その職業によって成長率が変わります。
もちろんキャラクターごとに成長率が決まっているのでつまりは、
「職業の成長率+キャラ自身の成長率=成長率」
ということになります。さらに職には下級職と上級職がありあります。
下級職のキャラが10レベル以上になった後、有るアイテムを使うことで
上級職にクラスチェンジすることができます。
このクラスチェンジをする利点はただひとつ。
「レベルを1まで下げられること」です。
ポケモン等で考えてみてください。
レベルの上がったポケモンがステータスはそのままでレベルを下げる。
それと同じようなものです。
残念なことにマルスは「ロード」と呼ばれる特殊な職のため、
レベルを戻すことができません。
そのため成長率のいいキャラクタには負けてしまいます。
さて、長い前置きでしたがなぜ楽だったかの説明をします。
今回のこのゲームの主人公はマルスを支える近衛騎士です。
マイユニットといい、自分で名前をつけたり性別、外見を変えられます。
そのマイユニットの成長率がすごいことになっているのです。
HP 力 魔力 技 速さ 幸運 守備 魔防
70 60 25  55 40  60 40  5
となっています。ん?あんまり変わらないじゃないかって?
なら今のステータス、見せましょう。
マルスレベル13
HP 力 魔力 技 速さ 幸運 守備 魔防
33 11 0 12 15 13 10 0
マイユニット上級職レベル7(実質27)
HP 力 魔力 技 速さ 幸運 守備 魔防
49 23 8 29 26 15 22 5
となっています。レベルの差が大きいこともありますがすさまじいです。
というよりも複数人でボコるはずのボスでさえも
こいつの手にかかれば1ターンで瞬殺です。
こいつに傷薬持たせて置けば何とかなるので
恐ろしく楽になりました。
まぁなんだかんだと書いてきましたがこのゲーム、
ファイアーエムブレム運ゲーであるということです。
どんなに成長率のいいキャラクターでも運が悪けりゃ雑魚のまま。
成長率が悪いやつが主力になってしまう、なんてこともあります。
恐ろしく根気が必要なゲームなので気軽に人に進めたりはできませんが、
とても面白いゲームなのでΩは満足しています。


・・・おっと、もうこんな時間か。
ゲーム解説を書いていると長くなりますね。
書いていて面白いので時を忘れてしまいます。
それでは皆さん浄破滅焼闇!!!