見せてやる、わが力を!〜MUGEN最高!〜

ハイ皆さんおはこんばんにちは
Ωルガールです


今日は学校が選抜Ⅰで休みでした。
本来なら同じく休みである河たちと遊びたかったのですが、
画策していたときに「部活がある」と河に言われ
泣く泣く一人で過ごしました…(;´Д`)ウウッ…
なので今日は朝からずっっっっっっっっとMUGENを見てました。
あるシリーズものをひとつ。もう少しで見切ります。
せっかくなので紹介したいと思います。
一・三作目の説明を詳しく、二作目は一作目と同じようなルールです。
興味の無い方は下のほうの行間まで下ってください。


【自分よければ】自己中成長(?)サバイバル【すべてよし】
この大会は4対4のチーム戦で行われます。
選ばれる選手はランダムで選ばれます。
選手たちは相手に勝ったときのタイムで
ステータスをあげることができます。(HPと攻撃力)
その値は
Life→試合終了時のTimeの1桁目×2桁目×3
Atk→試合終了時のTimeの1桁目+2桁目
例)AがTime74秒で相手を倒した場合、
Life=7×4×3=+84
Atk =7+4=11
で初期能力は全員Lihe1000Atk100Dfe100となっているので、
Life→1000+84=1084
Atk→100+11−=114
となります。しかしこの大会の面白さは次のルールです。
チーム船に勝利したチームの選手に Life−250 、 Atk −10される。
このルールを適応した後だとAのステータスは・・・
Life→1000+84−250=834
Atk→100+11−10=101
となる。お分かりいたたげただろうか?
一回勝った位ではマイナスのほうが大きいんです。
確かに、負ければマイナスはありません。
しかし3敗しても負けになってしまいます。
さらに脱落条件にLifeが0になる。と言うものまで有ります。
なのでこの大会は上手くステータスをあげたキャラと、
そうでないキャラクターの差がひどいです


EPO成長トーナメント【えぽ】
↑の大会の続編。三作目に当たる。
今まで出てきたキャラと新しいキャラの総勢312人のトーナメント。
このトーナメントでは今までの大会に出ていたキャラは、
そのステータスを引き継ぐことができます。
つまり化け物と呼ばれたものや紙と呼ばれたものまで居るので、
さらに格差が広がります。さらに成長ルールが変更され、
下一桁が8〜9のとき、相手Life、Atk×上二桁%分成長
下一桁が5〜7のとき、相手Life、Atk×|50−上二桁|%分成長
下一桁が2〜4のとき、相手Life、Atk×|50−上二桁|%分 逆 成長
下一桁が0〜1のとき、相手Life、Atk×上二桁%分 逆 成長
となっております。(カウントは999で99,9秒です)
気づきましたか?このルールの恐ろしさに。
このルールはタイム以上に相手のステータスに左右されます。
しかも相手のステータスがよくがんばって倒したのに、
下一桁0を引いてしまえば待ち受けるのは破滅です。
しかも今回は脱落条件にAtk40以下も含まれるので、
いっそう落ちやすくなっております。しかしこのルールも見方を変えれば
今まで以上の化け物が生まれます。ひとつわかりやすい例を挙げます。


キム・カッファン
自己中トナメにて爆発的な成長をしラスボスと呼ばれた男。
Life2831 Atk380
と言うステータスになっています。
しかもこの男、この大会でもその勢いは止まりません。
予選トーナメント通過時のステータスは
Life4251 Atk630
です。Life4倍、Atkにいたっては6倍です。
此処まで来ると何しても相手は死ぬレベルです。
モンハンにたとえるとするならば、
アルバトリオンが片手剣の一撃で死ぬようなモンです。
相手からすればこっちはいつもの4倍攻撃を当てないと駄目なのに、
相手の攻撃は一回でも当たったら負け・・・理不尽だ。


こんな大会です。誰が優勝するかまったくわからない大会で、
とても楽しめました。またこんな大会が開かれるのが楽しみです。


コメント返しのコーナー!!!
諸君、このコーナーを担当するゴッドルガールだ。
いきなりだがΩに変わり謝罪をさせてもらう。
趣味全開で格闘ゲームのことをわからない人には
まったくわからない記事を書いてしまって申し訳ない。
だがこれからも続いていくと思うので、
皆、温かい目で見守ってくれればありがたい。
それではオ手並ミ拝見ト行コウカ!
俺も服には興味が無いぜ!・・・フム、ありがたいな。
ほかでもない友からの賛成はいいものだな
昨日の技名は・・・何?コメントが無い?
・・・ならば明日、一緒に発表しよう。
それでは皆さん鳳凰脚!!!