あぶねぇあぶねぇ・・・〜時間アウト三十分前〜

皆さんおはこんばんにちは
Ωルガールです


今日は土曜日と言うことで、
一日中ゲームをしたり、ネットをあさったりしていました。
その最中に見つけたツクールゲーム。
ジョジョの奇妙な冒険ー7人目のスタンド使い
を特に重点的にやりました。
ちなみにツクールゲームとは、
RPGツクールでで作った自作RPGのことです。
これが中々面白く、かなりはまりました。
ほかのツクールのゲームをやったことはあるのですが、
やはり製作者ごとに仕様も違いますし、
何よりもネタが豊富なんです。
今回やったのはタイトルどうりジョジョなんですが、
比較的人気の高い第三部が舞台で、
主人公がスタンド使いになって承太郎たちとDIOを倒しに行く。
と言った感じなのですが、システムが面白いです。
際立ったものをあげていくと、
1、回復制限が多い。
これはRPGの基本である「疲れたら宿に行く。」
ができないからです。
と言うのもラスボスを倒すまでに与えられた期間が50日なので、
一日でも悠長なことはしていられません。
ステージをクリアしたり、イベントをクリアするたびに
一日経ったりするので宿に中々泊まれません。
2、距離適正がある。
このゲームには属性のほかに距離と言う概念があって、
S(近)離れると威力が弱くなるが近いとボーナスあり。
M(中)どんな距離でもダメージが変わらない(ボーナスなし)
L(遠)離れたらボーナスがつくが近づかれると弱い。
と言った感じです。しかもこんなルールにもかかわらず
距離をつめる、や離れると言ったコマンドはないので
正直バトルは運と相性でできています。
主だったものはこんな感じです。
まだあまりできていないのでがんばって行きたいです。


あー・・・長々と書いてしまいましたね・・・
てゆーかこれやってた性で危うく連続更新途切れさすとこでした。
危なかった・・・フルスクリーンでやるのは危ないですね。
あ、黄星光さん回答ありがとうございます。
が!不正解です。予想的中ですwww
ちなみに正解は「みそぎ」でした。
MUGENではかなりポピュラーな技です。
覚えておいてください。テストで出ますからね!此処!
では今日の更新はこの辺で・・・
それでは皆さん混!!!